躍進一中ブログ

ごうかくきがん

昨日、ひがしねこども園のみなさんより合格祈願のお守りを頂きました。

一つ一つ折り紙で作られたかわいいお守りでした。

園児のみなさん、本当にありがとうございました。

能登半島地震緊急募金活動

生徒会役員の皆さんが、能登半島地震の被災地の方々のために何かできないかと、緊急募金活動を行っています。

被災した中学生の中には、家族と離れ、集団避難をして学習する選択をした人もいます。募金が被災地に思いを致す一助になればと思います。

 

3学期スタートしました。

今日から3学期がスタートしました。

すごろくトークをしたり、協力してドミノを並べたりと、久しぶりに会った仲間と楽しそうに過ごしている様子がありました。

2学期終業式

今日は2学期の終業式でした。

インフルエンザ流行のため、オンラインでの式になりました。スイッチャーを使っての配信は初めてでした。放送室が立派なスタジオのようになりました。

今後、様々に活用したいと思います。

ひがしねこども園へ

昨日、一年生の総合でひがしねこども園にお邪魔し、読み聞かせや合奏、折り紙などの活動をしてきました。園児たちがどうやったら楽しんでくれるか、試行錯誤でしたが、園児との触れあいに自然と優しい笑顔になる一年生が良かったです。

わくわく一中 International  Day

今日は「わくわく一中 International Day」でした。

東根市のALT 7名が一中に集まり、一日を通して英語や社会、学活の授業に参加しました。

5時間目は、1年1組、1年3組で校長先生とALT7名が授業をしました。

・ジャパニーズイングリッシュを探せ

・アメリカで通じる日本語を探せ

の課題に意欲的に取り組んでいました。

 

3年生学習発表会

昨日は、三年生の学習発表会でした。

総合で取り組んだ「東根市の未来を考える」、体育で取り組んだダンスの発表が行われました。

「東根市の未来を考える」では、38グループの提案がありました。保育士の待遇改善をして子育てのまち東根市を実現する、東根をラーメンのまちにする、など興味深い提案がありました。

ダンスでは、3つのグループの発表があり大変盛り上がりました。うち、1チームは、文科省主催の全国小中学校ダンスふれあいコンクールに出場し、東北地区代表に選ばれました。全国大会の結果も楽しみです。

 

SMILE FRIDAY

今日から、新生徒会の活動として、「SMILE FRIDAY」がスタートしました。

毎週金曜日の昼休み、5分間、全校生一斉に委員会の常時活動や奉仕作業をする活動です。

全校生で学校生活のために何かやっている時間がとっても良かったです。

ブラインドサッカー

総合の時間、一年生がブラインドサッカーに挑戦していました。

ブラインドサッカーは、ゴールキーパー以外は全盲の選手で、アイマスクを装置し、音の出るボールを用いてプレーします。パラリンピックの正式種目で「ブラインドフットボール」とも呼ばれます。

体験してみることで、パラリンピックの選手達の感覚の鋭さを実感したようです。

合唱コンクール2日目

今日は、合唱コンクールの2日目。1年生、2年生の合唱が披露されました。

やはり、中学生の合唱には心を動かされます。

コロナ禍で縮小していた学校行事も元に戻ってきていることを感じました。