躍進一中ブログ

合唱コンクール1日目! そして明日は創立記念日です!

今日は合唱コンクール1日目(3年生発表)が行われました。さすがの歌声でした。合唱コンクール2日目(1,2年生)に向けて,素晴らしい見本になりました。3年生のみなさんのこれまでの頑張りに大きな拍手!

毎年恒例の紅白饅頭を本日配布しました。

明日は東根市立第一中学校74回目の創立記念日です。

芸術鑑賞教室 寄席!

本日、芸術鑑賞教室として“落語”を鑑賞しました。落語を見て…聴いて… 実際…落語を演じてみて… 奥深い世界であることは十分理解できたと思います。

リーディングDXスクール事業

昨日リーディングDXスクール事業として、本校では2年5組理科の授業を公開しました。生徒一人ひとりがPCを有効に使ったり、協働で作業を行ったりと提案性のある授業になりました。

修学旅行3日目

修学旅行最終日の今日も快晴に恵まれ、国会議事堂(参議院)と上野公園自由研修を行いました。さくらんぼ東根駅で解散し、全日程を終えました。

 

 

修学旅行2日目

本日は二年生の修学旅行2日目。

最高の秋晴れのもと、クラス別研修(横浜、皇居、日本科学未来館、葛西臨海水族園、国立新美術館など)、東京ディズニーランドを楽しんでいます。

 

修学旅行1日目

2年生は今日から2泊3日で東京方面への修学旅行に出かけています。

1日目の今日は劇団四季の「ライオンキング」の鑑賞とクラス別研修(東京スカイツリー、東京タワー、浅草寺、水族館、プラネタリウム)でした。

天候にも恵まれ、充実した旅行ができています。

学校保健委員会

10月19日に学校保健委員会が行われました。

学校医の先生や学校薬剤師の方、PTA役員の方にお集まりいただきました。

特に「子どもたちのメンタルヘルスについて」協議しました。

今の子どもは周りの目を気にしすぎる傾向があるのではないか。

自分は自分でいいんだというような「自己肯定感」を持たせることが大切ではないかという話題になりました。

 

体育館アリーナ床復旧

8月18日の集中豪雨で被害を受けた本校体育館のアリーナ床が、お陰様で復旧しました。

ご関係の皆様、本当にありがとうございました。

 

秋季大運動会

今日は運動会でした。

天候はあいにくでしたが、生徒のみなさんの表情は最高でした。

みんなで何かに一生懸命取り組むことの楽しさを改めて感じました。

学びの複線化をめざして

本校では、「個別最適な学び」を実現するために、学びの複線化に取り組んでいます。

その手法の1つに「自由進度学習」があります。

今週は、2年社会で東根市発展の要因を地理的な視点から考える授業、1年理科の「水溶液の性質」の授業で「単元内自由進度学習」を行っていました。

一人でもくもくと教科書を見ながら課題に取り組む生徒、仲間と話し合いながら課題に取り組む生徒、PCで動画を見ながら課題に取り組む生徒、実験の計画を自分で立てて自分たちで実験に取り組む生徒など、多様な学びが見られました。