躍進一中ブログ

秋季大運動会

今日は運動会でした。

天候はあいにくでしたが、生徒のみなさんの表情は最高でした。

みんなで何かに一生懸命取り組むことの楽しさを改めて感じました。

学びの複線化をめざして

本校では、「個別最適な学び」を実現するために、学びの複線化に取り組んでいます。

その手法の1つに「自由進度学習」があります。

今週は、2年社会で東根市発展の要因を地理的な視点から考える授業、1年理科の「水溶液の性質」の授業で「単元内自由進度学習」を行っていました。

一人でもくもくと教科書を見ながら課題に取り組む生徒、仲間と話し合いながら課題に取り組む生徒、PCで動画を見ながら課題に取り組む生徒、実験の計画を自分で立てて自分たちで実験に取り組む生徒など、多様な学びが見られました。

wiviaを使って

電子黒板の導入とともに、wiviaというソフトも導入して頂きました。

その機能の1つにスクリーンに映した画像を生徒PCと共有できる機能があります。

地理の授業では、雨温図と写真を共有して、気候の特色を考える活動をしていました。

新人戦壮行式

本日、新人戦壮行式を行いました。

熱中症対応で例年のように練習はできていませんが、

その中でのベストを尽くしてきてください。

電子黒板が導入されました。

この夏休み、全ての教室に電子黒板が設置され、2学期から使用できるようになりました。

早速、1年生の社会科では、電子黒板で「デジタル教科書」を使った授業が行われていました。

私たち教員も楽しみながら、電子黒板を使った授業の可能性を探っていきたいと思います。

 

2学期スタートしました。

昨日(23日)より、2学期がスタートしました。

始業式後、27日に東北大会に出場する吹奏楽部の演奏を聴きました。

中庭での演奏は、音が響いて迫力満点!

本校の自慢の1つの吹奏楽部。

悔いの無い演奏をしてきてください。

県中総体

本日は、県中総体1日目。

本校はソフトボールと女子バスケットボールの大会会場になっています。

暑い中、大会役員のみなさんありがとうございます。

来校した選手のみなさん、最高の思い出をこの一中に残してください。

 

県中総体・県吹奏楽コンクール壮行式

本日、県中総体・県吹奏楽コンクールの壮行式が行われました。

本校は、吹奏楽部を入れると、県内最多の県大会出場者数になるようです。

(県中総体には122名の選手がエントリーしています。)

迫力ある圧巻の吹奏楽部の演奏と、気合いの入った各部の決意を聞き、

県大会での活躍を確信しました。

東根市小中スマイルサミット

本日、市小中スマイルサミットがオンラインで行われました。

東根市内の小中学校の生徒会や児童会のリーダーが、

各校の取り組みを紹介したり、いじめのない学校づくりなどについて話し合いをしたりしました。

お互いに良い刺激を受け、よりよい学校にするための気持ちが高まったようでした。

 

 

上級学校訪問

7月7日、3年生は上級学校訪問でした。

バスで4つのコースに分かれ、

山形市内の大学や専門学校を訪れました。

自分の将来や進路について考える1日になりました。