新着情報
RSS2.0
今日7月3日で原則として3年生の部活動参加が終了となります。そこで、2年生が6時間目に体育館で「3年生へ感謝の会」を企画し、応援やメッセージカード等を送りました。練習時間はあまりとれませんでしたが、2年生の有志応援団が指揮をとり素晴らしい応援となりました。お互いの代表が感謝の言葉を伝え合うなど、心あたたまる内容でした。さらに放課後には各部毎のミーティングを行い、部毎に3年生への感謝を伝えました。3年生これまでありがとう。後輩諸君これまでありがとう。そしてこれから東根1中をよろしくお願いします。
ハヤシライス 海藻サラダ デザート むぎごはん 牛乳 913㎉ 暑い日でもハヤシライスならご飯が進みます。海藻サラダとはちみつレモンゼリーでサッパリと頂きました。今日の給食の片付けはいつもより早かったので、生徒たちもモリモリ食べられたのかな?  
豚丼の具 中華あえ デザート むぎごはん 牛乳   787㎉ 豚丼 の具より中華和えがメインのような量でした。今日のデザート「いちごのジュレ」は4月に入学お祝いとして食べてもらおうと思っていたデザートだそうです。「頑張るみんなに幸あれ!」と、給食センターより
一中には総合活動部という部活動があります。現在33名の生徒が在籍しています。学校外のクラブチームや組織に属して活動してる生徒が入っています。硬式野球やサッカ-のクラブチーム、ダンスや弓道、クラッシックバレエ、空手など様々です。そのなかで、弓道を練習している生徒が週に2日間学校でトレーニングを行っています。場所がないので学校で唯一畳の部屋の作法室を使って練習をしています。見て下さいこの真剣な様子を!
今日から7月です。密や暑さ対策として運動着登校を始めました。生徒は爽やかに登校し始めたと思ったら急な雨により、びしょ濡れになった生徒が多くいました。放課後の部活動も途中で雨になるなど、梅雨空は予想が難しいです。3年生は5,6校時に2回目の進路講演会を行い、3つの私立高校の先生の話を真剣に聞き自分の進路選択に役立てています。
焼魚 からしあえ 鶏だんご汁 ごはん 牛乳   648㎉ 焼き魚は「ほっけ」でした。小ぶりなので見た目でほっけとはちょっとわからない。鶏だんご汁はお鍋の具のようなみそ汁で鶏だんごから出汁が出て「美味しかった。」と好評でした。
    果樹王国東根、住み良さ県内NO1の東根(6/30付 山形新聞)。先週そして今日と給食にサクランボが提供されました。先週は1人10粒ほどの佐藤錦、今日は1人4粒ほどの紅秀峰です。特に佐藤錦は、コロナの影響で行事等が中止・延期となるなか生徒が学校生活を楽しく元気に送れるように市が特別に準備してくれたものです。さすが東根市です。みんなたいへんおいしくいただきました。
米粉入りソフト麺 五目野菜の肉団子 とりうどんスープ 東根さくらんぼ 牛乳   934㎉ 生徒達に人気のソフト麺。先日の春巻きも米粉入りでしたが、ソフト麺にも米粉入り。そして本日もサクランボ「紅秀峰」です。給食で食べ比べができるなんて、山形ならではです。
   年度当初,各学級で避難経路の確認をしていましたが,今日は3密を避けながらの第1回目の避難訓練となりました。理科室からの出火という想定での訓練でした。避難指示に従った良好な訓練になりました。教頭先生からの講評では,登下校時に地震などの災害が起きた場合の対応など,具体的に説明していただきました。“備えあれば憂いなし”です。万が一を想定して,そして日頃から落ち着いた行動がとれるようにしていきたいものです。                                                                                     
チキンナゲット 豆いりキーマカレー 海草サラダ むぎごはん  牛乳   981㎉ カリッカリのナゲットと豆入りというか豆がメインのキーマカレー。ボリューム満点です。海草サラダでサッパリと頂きました。