新着情報
RSS2.0
令和7年度新入生より、新制服を導入することになりました。 多様性、機能性を重視したデザイン、素材です。
今日は、修了式でした。 一、二年生のみの寂しい体育館でしたが、校長先生のあたたかいお話で令和5年度が修了しました。 明日から春休みです。
今日は卒業式でした。 4年ぶりの制限なしの卒業式。 1年生、2年生、保護者の皆様に見守られながら、 142名の卒業生が巣立ちました。
今日は生徒会主催の「三年生を送る会」が開かれました。 一年生、二年生による合唱や応援、ダンスを中心とした動画、三年生のサブライズなど、感謝の気持ちがこもった心あたたまる会になりました。 あと3日で卒業式です。  
2年体育「バスケットボール」の授業では、 チームの動きを研究するために、ドローンを使っていました。 上から俯瞰することで、自分のチームのフォーメーションの課題が見つけやすくなります。 また、この授業の様子は、北村山地区の学校に配信されました。 カメラを2台準備して、画像を切り替えながら送信しました。 ICT時代の授業研究という感じがしました。  
1年数学「データの活用」の授業。 一人で黙々と取り組む生徒。グループで教え合っている生徒。グループの人数も、机のくっつけ方も様々です。 2年国語「走れメロス」の授業。 ディベート形式でメロスとセリヌンティウスの言い分を主張し合い、ジャッジしていました。 どの授業も、教材や学習形態に工夫があり、ただ先生の話を聞いて、黒板をノートに写すだけの授業は、あまりみられなくなったなーと思います。
今日は、タントクルセンターで2年生のPTA行事「立志式」が行われました。 一人ひとりが壇上で色紙の言葉に込めた思いを述べました。 7日には、プレイベントとして、上野政蔵先生にご講演を頂きました。 三年生になるにあたり、決意を新たにする日になりました。 保護者のみなさん、上野政蔵先生、ありがとうございました。
本校卒業生の美術家ながさわたかひろさんの本を御寄贈いただきました。 本当に見事な似顔絵ばかり! 3月3日まで、まなびあテラスでは「ながさわたかひろ展」が開催されています。 是非、足をはこんでみたいですね。
明日は節分。 一中にも鬼が来て、鬼退治をしました。 自分の中の鬼も追い出してしまいたいですね。