新着情報
RSS2.0
今日7月3日で原則として3年生の部活動参加が終了となります。そこで、2年生が6時間目に体育館で「3年生へ感謝の会」を企画し、応援やメッセージカード等を送りました。練習時間はあまりとれませんでしたが、2年生の有志応援団が指揮をとり素晴らしい応援となりました。お互いの代表が感謝の言葉を伝え合うなど、心あたたまる内容でした。さらに放課後には各部毎のミーティングを行い、部毎に3年生への感謝を伝えました。3年生これまでありがとう。後輩諸君これまでありがとう。そしてこれから東根1中をよろしくお願いします。
ハヤシライス 海藻サラダ デザート むぎごはん 牛乳 913㎉ 暑い日でもハヤシライスならご飯が進みます。海藻サラダとはちみつレモンゼリーでサッパリと頂きました。今日の給食の片付けはいつもより早かったので、生徒たちもモリモリ食べられたのかな?  
豚丼の具 中華あえ デザート むぎごはん 牛乳   787㎉ 豚丼 の具より中華和えがメインのような量でした。今日のデザート「いちごのジュレ」は4月に入学お祝いとして食べてもらおうと思っていたデザートだそうです。「頑張るみんなに幸あれ!」と、給食センターより
一中には総合活動部という部活動があります。現在33名の生徒が在籍しています。学校外のクラブチームや組織に属して活動してる生徒が入っています。硬式野球やサッカ-のクラブチーム、ダンスや弓道、クラッシックバレエ、空手など様々です。そのなかで、弓道を練習している生徒が週に2日間学校でトレーニングを行っています。場所がないので学校で唯一畳の部屋の作法室を使って練習をしています。見て下さいこの真剣な様子を!
今日から7月です。密や暑さ対策として運動着登校を始めました。生徒は爽やかに登校し始めたと思ったら急な雨により、びしょ濡れになった生徒が多くいました。放課後の部活動も途中で雨になるなど、梅雨空は予想が難しいです。3年生は5,6校時に2回目の進路講演会を行い、3つの私立高校の先生の話を真剣に聞き自分の進路選択に役立てています。
焼魚 からしあえ 鶏だんご汁 ごはん 牛乳   648㎉ 焼き魚は「ほっけ」でした。小ぶりなので見た目でほっけとはちょっとわからない。鶏だんご汁はお鍋の具のようなみそ汁で鶏だんごから出汁が出て「美味しかった。」と好評でした。
    果樹王国東根、住み良さ県内NO1の東根(6/30付 山形新聞)。先週そして今日と給食にサクランボが提供されました。先週は1人10粒ほどの佐藤錦、今日は1人4粒ほどの紅秀峰です。特に佐藤錦は、コロナの影響で行事等が中止・延期となるなか生徒が学校生活を楽しく元気に送れるように市が特別に準備してくれたものです。さすが東根市です。みんなたいへんおいしくいただきました。
米粉入りソフト麺 五目野菜の肉団子 とりうどんスープ 東根さくらんぼ 牛乳   934㎉ 生徒達に人気のソフト麺。先日の春巻きも米粉入りでしたが、ソフト麺にも米粉入り。そして本日もサクランボ「紅秀峰」です。給食で食べ比べができるなんて、山形ならではです。
   年度当初,各学級で避難経路の確認をしていましたが,今日は3密を避けながらの第1回目の避難訓練となりました。理科室からの出火という想定での訓練でした。避難指示に従った良好な訓練になりました。教頭先生からの講評では,登下校時に地震などの災害が起きた場合の対応など,具体的に説明していただきました。“備えあれば憂いなし”です。万が一を想定して,そして日頃から落ち着いた行動がとれるようにしていきたいものです。                                                                                     
チキンナゲット 豆いりキーマカレー 海草サラダ むぎごはん  牛乳   981㎉ カリッカリのナゲットと豆入りというか豆がメインのキーマカレー。ボリューム満点です。海草サラダでサッパリと頂きました。  
今週水曜日から、生徒会環境委員会を中心に「緑の羽募金」のご協力をお願いしています。担当の生徒が朝、コモンホールで募金箱を持って生徒一人一人の協力を呼びかけています。今日までの3日間の活動でしたが、何か人のために行動することはとても大切なことですね。また、放課後には美化委員会が中心になり先生方と一緒に教室のワックスがけに取り組みました。教室をみんなできれいにして、気持ちが良いですね。一生懸命に働く姿を目にして頼もしくなりました。
米粉春巻 バンサンスー わかめスープ ごはん 牛乳   819㎉ 今日はサクランボです。硬くて酸っぱい「ナポレオン」と、甘いけれどすぐ傷みやすい「黄玉(きだま)」を掛け合わせた「佐藤錦」。こんなにたくさん!ごちそうさまでした。    
  今日は生徒会の専門委員会が行われました。学芸委員会では, 期末テストに向けた前向きな雰囲気作りを大切にしています。  学芸委員長からは、期末テストの対策問題について説明がありました。生徒自ら各教科の予想問題をつくります。この取り組みは,東根一中の伝統です。テスト範囲も明日まで配布されます。これから2週間、自分と向き合い,問題に向き合い,頑張っていきましょう。健闘を祈ります。
豆腐ハンバーグあんかけ 野菜ソテー 麩のみそ汁 ごはん 牛乳   757㎉ 今週2度目のハンバーグ。今日はふわふわ豆腐でよりヘルシー。あんかけは和風でおいしくいただきました。
一中は昨年度、創立70周年を迎えました。昭和24年11月3日に、現在の中部小学校の場所に東根町立東根中学校として開校したのが始まりです。中部小の入り口には「東根市立第一中学校創立之地」という記念碑があります。裏にはこんな言葉が書かれていました。「東根第一中学校は、敗戦直後の困難のなかで、県下に先駆けて独立中学校の校舎としてこの地に建設された。いま、校舎が新築・移転されるにあたり、同窓会の協力を得て建学の心をこの碑に凝集しここに建てる 平成11年11月3日」平成11年11月3日は40周年の記念の日です。また中部小グランド東側には「奥山野記念碑」があり、学校建立の資材となった奥三野そして森林を育ててくれた先祖に敬意を示す証になっている。
今日の午後に1年生は「SNSに関する学習会」が開かれ、村山教育事務所の青少年指導担当の先生から、SNSの現状と被害者や加害者にならないための講話を聞きました。自分だったら~と考えながら真剣に話を聞いていました。また3年生は「進路講演会」を行い私立の高校3校の先生から、各高校の特徴等を教えていただきました。みんなメモを取りながらしっかり話を聞きました。いよいよ進路選択に向けて本格的にスタートです。
さばのみそ煮 ごま酢あえ いも団子汁 ごはん 牛乳   856㎉ おいしいさば味噌。今日もご飯が進みます。暑い日のいも団子汁はお腹にもヘビーです。今日は10種類の野菜が入っていました。野菜不足解消です。
ハンバーグ ザワークラウト風サラダ ミネストローネ のりかつおふりかけ ごはん 牛乳   763㎉ 洋風と思いきや、ふりかけは「のりかつお」ミネストローネとの相性はなんとも微妙。ハンバーグは生徒も大好きなメニューです。『国産の鶏肉と豚肉使ったハンバーグ』鶏肉入りだったんですね。
 体操部:多目的ホール    新体操部:ステージ     男子ハンド:中庭    男子卓球部:廊下 1年生が部活動に入部して今日から2週間目に入りました。土日の活動や交流試合等も始まり、生き生きしたようすが見られます。それぞれの部が練習場所や方法を工夫して活動しています。廊下を使ったり、体育館のステージを使ったり中庭を使ったり、時には卓球台の代わりにテーブルも、学校中使える場所と道具を有効に使いながら練習に励んでいます。
豚丼の具 ツナサラダ デザート ごはん 牛乳   797㎉ 豚丼の具は豚肉、玉ねぎ、人参、こんにゃく、グリンピース。これをご飯にかけて豚丼にします。ご飯がモリモリ食べられます。デザートは鉄分入りブルーベリーゼリーです。月曜から満足メニューでした。
週の始まりの月曜日。月曜日に道徳の授業があるクラスが意外と多く、全校で6クラスが道徳の授業があります。週の始まりに道徳があると、落ち着いて教材と向き合う時間を通して1週間の良いスタートが切れるかもしれませんね。道徳には答えがありません。自分がどのように感じる、考えるかです。写真は1年5組と2年6組の道徳の授業です。1年生は「渋谷ハロウィンの謎」という題材で、2年生は「5月の風ーミカー」という題材でした。担任が生徒に考えさせる場面をうまくつくり授業を進めていました。
あじフライ 春雨サラダ すまし汁 ごはん 牛乳   791㎉ あじは厚みがあって食べ応えがありました。春雨サラダも夏にぴったりメニューです。サラダのもやし、きゅうり。すまし汁の小松菜が県産でした。  
毎週木曜日の放課後は生徒会・学級優先日になっています。部活動に優先して専門員会の仕事や学級での仕事・班長会・学習の補助などを行っています。昨日校舎をまわっていると、学級で班長会をやっていた学級や学習の補充を行っていた学級もありました。廊下では広報委員会が校内の掲示物の張り替え等の仕事をやっていました。(写真)これからも係の仕事をがんばってください。写真右は、担任が空き時間を利用して生徒の生活ノートにコメントを一生懸命に書いていたのでパチリと撮りました。
【東根一中ご利用団体の責任者様へ】 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策へのご協力ありがとうございます。 活動を自粛されてこられた団体の皆様、どうぞ本校の施設をご利用ください。 利用申請時に、感染症対策のためのお願い状とチェックリストをお渡ししますのでよろしくお願いいたします。 この度、東根市教育委員会生涯学習課長より届きました通知の要点は以下の通りです。 <通知の要点> ・屋内利用については、別紙「屋内体育施設使用に関すチェックリスト(R2.6.19~)」の全ての項目を満たす場合のみ利用を認める。 ・屋外利用については、別紙「屋外体育施設使用に関するチェックリスト(R2.6.19~)」の全ての項目を満たす場合のみ利用を認める。 ・東根市外の団体・個人も利用できる。 ・使用時間に制限を設けない。 ※ただし、中学生の活動については新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にかかわらず、部活動とスポ少等の活動時間と週あたりの活動日数には制限を設けています(平日2時間、土日は3時間以内、土日のいずれかは休み、平日1日は休み)ので、活動のルールを遵守いただきますようお願いいたします。 コピーチェックリスト(学校開放用)6月1...
豚肉と麩のカラフルあえ あさづけ あさり汁 ごはん 牛乳   818㎉ 今日はボリューム満点、豚肉と麩のカラフル和え。地産地消ウイークの県産は豚肉ときゅうり。麩は六田の麩ではないのかな?
今体育の授業では、体力テストを行っています。種目は全部で8種目で、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ハンドボール投げです。毎年行っており、個人のデータとして3年間蓄積し比較できます。各種目で記録毎に1点~10点の得点があり、例えば立ち幅とびでは、男子は265cm以上、女子は210cm以上が最高得点の10点になります。平均8点を超えると、体力テストの総合評価Aランクになるようです。写真左・中はシャトルラン、右は反復横跳びの1年生の様子です。
納豆 肉じゃが キャベツのみそ汁 むぎごはん 牛乳   799㎉ 〇〇先生の大好物。おいしい県産大粒大豆納豆。毎日食べたいそうです。 そのほかの県産は肉じゃがの豚肉、みそ汁の生揚げ、ぶなしめじ。元気よく育った大きなぶなしめじが入っていました。
年度始めに行うことができなかった各種の健康診断を計画的に進めています。先週から始まり視力・聴力検査、内科検診等を行っています。今日は1年生が耳鼻科検診を行いました。耳鼻科検診は東根市では中学1年生について行うことになっています。各種の検診結果についてはなるべく早くご家庭にお知らせするようにしたいと思います。写真左は聴力検査のようすです。写真右は1年生の耳鼻科検診のようすです。検診は会議室で行うことが多いのですが、職員室、校長室、会議室前は「サイレントゾーン」となっており、マナーモードでの行動を呼びかけています。
   男子バレー部        テニス部         男子卓球部         美術部 今日の放課後に部活動集会が行われました。今日から1年生が正式入部となります。各部とも自己紹介等があり、これから3年生を中心に新体制で部活動が始まります。どの部もやる気満々です。大会等がなくなりましたが、それぞれの部がこれまで先輩方が築き上げてきた伝統を守りながら、新しいことにもチャレンジしてがんばりましょう。写真は今日の部活動集会と活動のようすです。
鶏肉の朝鮮焼き マカロニサラダ 玉ねぎのみそ汁 ごはん 牛乳   803㎉ 「今日の給食はどうでしたか?」と生徒に聞いてみたところ、「美味しかったです残さず食べました鶏肉の朝鮮焼き、もう一つ食べたかったです」と笑顔で返事が返ってきました。流石人気のメニューです。
先週金曜日に「eライブラリ」の利用についてお知らせをしました。利用の仕方につきましては,授業の中で実際に取り組んだところですが,確認のために下記に示した「eライブラリの利用について」をご覧ください。                   eライブラリの利用について.pdf
豚肉コロッケ 五目きんぴら 豆腐のみそ汁 ごはん 牛乳   802㎉ 地産地消ウィークですが、今日は東根市産はえぬき、豆腐のみのようです。五目きんぴらには県産物は入っていないのですね。豆腐とわかめとネギからは旨味というか出汁がでないのかいつにも増して減塩みそ汁でした。
   今日、放課後環境委員会の呼びかけで、校舎南側の花壇の花植作業を行いました。花植のボランティアの呼びかけに約60人の心優しい生徒が集まって、暑い中でしたが愛情いっぱいの活動を行いました。みんなの協力のおかげでとてもきれいな花壇が完成しました。みなさんのあたたかい気持ちに感謝・感謝です。  
さばのレモ焼き しょうがあえ じゃがいも汁 ごはん 牛乳   762㎉ おそらく新メニュー「サバのレモン焼き」塩レモンのような、白っぽい感じを勝手にイメージしていたので食缶の蓋をあけてビックリ(゜Д゜)茶色い。レモン感はありませんでしたが、おいしくてご飯がすすみました。今日の生姜和えも良く噛んで頂きました。
    5月25日から3週間の日程で、教育実習生として大場先生が研修を行い今日が最後の日になりました。大場先生は一中の卒業生で現在大学4年生です。教員を目指しています。教員を目指す理由が中学校の時に習った国語の先生の影響だそうです。写真左は大場先生の3年生の国語の授業です。教員になるという夢にむかってがんばってください。写真中央は昨日の2年生の道徳の時間に障害者体験をしている学級がありました。ブラインドウォークで目の不自由な人の気持ちを考えるなどたくさんのことを学んだ授業になりました。写真右は朝の環境委員会の水掛けのようすで責任感のある仕事ぶりです。
むぎごはん ポークカレー かみかみサラダ デザート 牛乳   1060㎉ 「食育の日」かみかみサラダ。昨日の豆まめに続き今日のサラダもかむ献立です。切り干し大根ともやしが絡まって噛み応え十分。校長先生のお気に入り、カレーとデザートでテンションが上がったそうです。暑い日のデザートは格別おいしい。来月もぜひ回数多めでお願いしたいです。
    今日の放課後「評議員代表者会議」が開催されました。この会は年度当初に計画していた生徒総会はコロナ関係で密を避けるために中止になり、それにかわって生徒会執行部と各専門委員長・学級代表1名の参加によって開かれることになった会議です。各執行部や専門委員会の年間活動の説明や先日の学級討議で各学級から出た要望や質問について答えたり、各学級で考えた各学級のスタンダードを発表したりしました。議長の進行のもとスムーズに協議が行われました。生徒会は生徒のための組織です。これからの活躍が楽しみです。
   女子バスケ部       女子バレー部      男子バスケ部        吹奏楽部 昨日から1年生の体験入部が始まりました。1年生の仮入部はあいさつから始まります。2,3年生の先輩の指導のもと楽しく活動する様子が見られました。今日も大変暑いなかでの部活動でしたが、みんな真剣な態度で参加していました。2、3年生は活動の楽しさを伝えようと一生懸命でした。どの部に入ろうか迷っている生徒もたくさんいるようです。じっくり見て体験して決めましょう。来週15日が最終決定日になります。
焼きぎょうざ 豆まめサラダ マーボー豆腐 ごはん 牛乳   853㎉ 暑い日にピッタリ豆まめサラダ。キャベツ、きゅうり、赤ピーマン、黄ピーマン、メインの青大豆は大粒でまさにかむ献立です。マーボー豆腐は人気のメニュー。こちらにも玉ねぎ、人参、ネギ、豆腐。お肉は鶏ひき肉です。一食で8種類の野菜が食べられて・・給食に感謝です。
今日はだいぶ気温が上がりました。特に午後からは30度を超えました。教室はエアコンが効いて涼しいのですが、体育館や特別教室はだいぶ暑いなかでの授業です。3枚の写真は、午後の6時間目の授業の様子ですが暑い中でもがんばっています。左は国語のグループでの話し合いの授業で、みんな真剣な様子です。写真中央は暑い体育館での授業です、汗をかきながらグループでの基礎運動をやっていました。右の写真はPC室です。市で進めているEライブラリーの使い方の学習を行っています。家でも自由にPCを使って進めることができますので、挑戦してみましょう。
鶏てんぷら すりごまあえ えのきのみそ汁 ごはん 牛乳   755㎉ 鶏天ぷらはソフト麺の日の定番でしたが、この度ご飯dayに登場。麺のスープに浸して食べていたので、そのままだと天ぷらだけど堅めです。すりごま和えはモヤシでしたが今日はボリューム控えめ。えのきのみそ汁はえのき三昧かと思いきや、えのきの他に生揚げ、玉ねぎ、わかめと食べ応えのあるお味噌汁でした。
甘酢肉団子 ナムル もずくスープ ごはん 牛乳   685㎉ 野菜色々肉団子だったのですね。気づかずモリモリ食べていました。もずくスープは初ではないでしょうか?ヘルシーで体に良さそうしかし、もずくがお玉をすり抜けて、取ってに引っかかったところをお椀によそう。ちょっとコツのいるもずくでしたが、クラスでは盛り付けどうだったのかな?
今週は最高気温が34度になる日があるようです。 登校するとき、または下校するときにマスクをしたままでは息苦しくなり、体調が悪くなる危険性があります。   そこで、暑くて息苦しくなるようなら、登校、あるいは下校するときには自分で正しい判断をして、マスクを一時はずすなどしてください。   コロナ対策はこれからも続けますからマスクは着用します。 また、他の人とのソーシャルディスタンスと言われる距離を保ってください。学校内ではマスクをつけて生活してもらいますので、朝、登校するときには、まずはマスクをつけて、忘れてくることがないようにしてください。 また、途中で外した場合には落とさないように気をつけてください。  
明日から1年生の部活動の体験入部が始まります。一中には24の部活動があります。部活動の目的は、生徒の自主的、自発的な参加により行われ、 スポーツや文化及び科学等に親しみ、学習意欲の向上や責任感、連帯感や友情を深めるといった好ましい人間関係の形成等を目指すものです。歴史のある本校では、このような目的のもとこれまで活発に活動が行われていました。これまで、各大会での活躍もすごいです。校舎内やグラウンドにその栄光の軌跡が多くあります。まだ、活動に制限がありますが思い切ってできる日が早く来ることを願っています。  
焼き魚 からしあえ 五目汁 ごはん 牛乳   670㎉ 焼き魚はほっけでした。ごはんに合います。辛子和えはキャベツ、ほうれん草、もやし、人参。五目汁は、豚肉、大根、人参、ごぼう、ネギ。野菜たっぷりカロリー控えめヘルシー献立でした。五目汁にジャガイモとこんにゃくが入れば豚汁になるようです
今週の水曜日から、1年生の部活動見学が始まっています。それぞれ自分が見学を希望する部に出向いて、練習の様子を見ています。1年生に聞いてみると、もう決めている生徒もいるようですが、ぜひ多くの部の活動をみて3年間活動を頑張れる部を選んでください。2,3年生は1年生の見学もあり、より気合いが入って練習を行っていました。来週は体験入部も始まります。各部ともどのような体験メニューを準備しているのか楽しみです。
キャベツメンチカツ あさり入りひじきの炒め煮 豆腐スープ ごはん 牛乳   825㎉ ひじきにあさりが入っていました。珍しい!豆腐スープは・・・メニュー通り豆腐のスープ。鶏ガラスープだそうで、しかも今日は減塩と書かれていない。それなのに・・・キャベツメンチのソースも付かなくなり普段の食生活の塩分量って相当オーバーしているのでしょうね。    
計画では4月に予定していた学力テストを今日と明日の2日間で行います。前年度の未指導の内容も終了して今年初めてのテストです。特に1年生は中学校に入学して第1回目のテストになります。生徒一人一人が真剣に問題と向き合っていました。昨日寂しそうにしていた土だけの花壇に花が植えられました。外清掃の生徒や今日の環境委員会の作業で学校の周りに花がいっぱいになりました。
むぎごはん 納豆 ツナフレークあえ 豚汁 牛乳   772㎉ 今日も麦ごはん。もやしたっぷりツナフレークあえ。具沢山豚汁。納豆と野菜で栄養満点お腹いっぱい。野菜をたっぷり摂ると減塩効果があるのだそうです。  
    今朝は雲一つない青空が広がり気持ちのよい朝でした。今週から生徒会生活委員会と生徒会役員の朝のあいさつ運動がはじまり、昇降口前が賑やかです。笑顔でさわやかな挨拶が響きました。5、6時間目は生徒総会(今年は評議員代表者会)に向けての学級討議の時間です。各学級毎に議案書について話し合いを行いました。今年の生徒会スローガンは「つなぐ ~人との輪 思いの和 躍進の羽 ~」です。写真右は校門の植え込みの様子です。土が花を待ちわびています。明日環境委員会を中心に花植作業を行う予定です。