6月10日に課外活動壮行式が行われました。23の団体が参加し、大会やコンクール、展覧会などに向けての決意を堂々と述べました。
東根吹奏楽クラブからの壮行演奏、その後応援団を中心に全校応援を行いました。肩を組みながら、みんなでジャンプをし、一中生の活躍を応援する素晴らしい壮行式でした。
昇降口や廊下には、応援メッセージやポスターが掲示されています。競技でも、マナーでも、応援でも№1を目指し、躍進していきましょう。
6月10日に課外活動壮行式が行われました。23の団体が参加し、大会やコンクール、展覧会などに向けての決意を堂々と述べました。
東根吹奏楽クラブからの壮行演奏、その後応援団を中心に全校応援を行いました。肩を組みながら、みんなでジャンプをし、一中生の活躍を応援する素晴らしい壮行式でした。
昇降口や廊下には、応援メッセージやポスターが掲示されています。競技でも、マナーでも、応援でも№1を目指し、躍進していきましょう。
26日(火)に「躍進一中運動会」が開催されました。グラウンドには、両軍の士気を高め合う看板が設置され、運動会スローガン「勢覇(せいは)~勝利に向かって My Passion ~」のもと、熱い競技と応援が繰り広げられました。
ご覧になったPTA副会長からは、「両軍が必死に声を出し、一体となって応援する姿が最高だった」、またPTA会長からは、「勝利に向かって全力で取り組む中学生の姿に、心から感動した」とのお言葉をいただきました。
入学して2か月の1年生からも、次のような感想が寄せられました。
「負けてしまったけれど、とても楽しかったです。中学校の運動会は、一人一人が主役になれて最高でした。」
「団体種目で負けたのは悔しかったけれど、来年は頑張りたいと思いました。先輩たちと一緒に盛り上がることができて、本当に楽しかったです。」
仲間と励まし合い、全力で挑戦した経験は、きっとこれからの学校生活につながっていくことでしょう。
これからも、この“Passion”を燃やし続けていきましょう。
明日の運動会に向けて、地域の方のご協力を受け、20日の夕方にグラウンド整備を行いました。
整備を行ってくださったのは、温泉町の小野さん(かつての東根一中陸上部顧問)です。
また明日は、PTA評議員の有志の方々が駐車場ボランティアをしてくださります。
いろんな方の支援のもと、明日の運動会が行われます。
明日開催を予定しておりました運動会は【26日(火)】に延期することといたしました。
【理由】
・明日昼頃まで雨天が続くと予想されるため。
・雨天時および雨天後のグラウンドコンディション不良による、生徒の怪我や体調不良を防ぐため。
・上記によって今後予定されている地区総体や各種大会への影響を未然に防ぐため。
・良好なコンディションのなかで、生徒たちが練習してきた成果を十分に発揮するため。
なお、火曜日は当初予定していた内容・時間帯で実施致します。
保護者の皆様には、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い致します。
※こちらの連絡は、スクリレでも配信しています。
運動会を大いに盛り上げる軍旗と看板。昨年度から、軍のスローガンを基に原案を考え、取り組んできました。どちらの組もリーダーを中心に和気藹々と作業を進めています。当日のお披露目が楽しみです。
月曜日から始まった運動会練習。暑さ対策をしながら取り組んでいます。
5月22日に行われる運動会にむけて、準備活動がはじまっています。
応援団のみなさんは、それぞれの組にわかれて、振り付けの練習をしていました。
さらに、毎朝グラウンドの草取りとテント運びのボランティア活動が行われています。
本日も約100名の生徒がボランティアに参加しました。
グラウンドがどんどん美しく整備されています。
4月上旬に先生方の研修会がありました。内容は、今年度から市内に本格導入された「スカイメニュー」についてです。講師をお招きし、効果的な活用方法について学びました。
その学びを受け、早速さまざまな授業で活用を進めています。3年生の国語では、発表ノートを用いて探究成果の共有を行っています。リアルタイムで互いの考えを参照することで、相手意識を持ちながら、より深い学びが展開されています。
2年生の理科では、タブレットを活用し、「さまざまな元素」についてレポート作成に取り組んでいます。
また、1年生ではキュビナを使った授業を行い、漢字学習に集中して取り組む様子が見られました。
明日からのゴールデンウイーク中もキュビナを活用し、自分の学びを更新し続けていきましょう。
晴れ渡る春空の下、14日の午後に令和8年度第1回避難訓練が行われました。
今回は火災時の訓練のため、生徒たちはハンカチで口を隠しながら、真剣に訓練に参加することができました。
東根消防署の消防士の方々からは「中学生になると、できることが増える。だからこそ、訓練を通して命を守ることに真剣になってほしい」というお話をいただきました。
災害はいつくるかわからないからこそ、情報をしっかり聞いて、正しい判断ができる一中生になりましょう。
4月7日、令和8年度の新任式・始業式が行われました。
上級生たちは新しいクラス、新しい仲間たちが発表されたばかりの新鮮な雰囲気の中、始業式が行われました。
2・3年生はしっかり顔を上げて「目と耳と心」で校長先生の話を聴くことができました。
明日は入学式です。新入生168名を迎えます。令和8年度463名の素晴らしいスタートにしましょう。
12日の1校時、同窓会入会式が行われました。
同窓会から副会長の横尾様、事務局長の寒河江様をお迎えしました。
横尾副会長からは「受け止める心を大切にしてほしい。人との出会い、そして自分を大切に、卒業後も進んでいってほしい」という言葉をいただきました。
その後、各クラスの代表生徒の紹介、生徒代表決意の言葉と進行していきました。