小学生とのふれあい
先月の出来事です。本校3年生が、下校中に道に迷っている児童の話を聴き、適切な対応で、無事に保護者に引き渡すことができました。後日2人の生徒に本校校長から表彰状を渡しました。「無事に帰ることができて良かったです。役立ててうれしいです。」という感想を述べていました。地域の一員として貢献する「きらりと輝く一中生」の姿です。
「ひがしねさくらんぼマラソン大会」では、本校3年生が応援グッツを作成し、東根小2年生にプレゼントしました。そのお礼のお手紙が届きました。応援グッツを使って一生懸命に応援した様子が伝わってきました。東根小2年生の活動に貢献することができ、一中生の達成感、次への意欲が高まっています。お手紙ありがとうございました。