先月の出来事です。本校3年生が、下校中に道に迷っている児童の話を聴き、適切な対応で、無事に保護者に引き渡すことができました。後日2人の生徒に本校校長から表彰状を渡しました。「無事に帰ることができて良かったです。役立ててうれしいです。」という感想を述べていました。地域の一員として貢献する「きらりと輝く一中生」の姿です。 「ひがしねさくらんぼマラソン大会」では、本校3年生が応援グッツを作成し、東根小2年生にプレゼントしました。そのお礼のお手紙が届きました。応援グッツを使って一生懸命に応援した様子が伝わってきました。東根小2年生の活動に貢献することができ、一中生の達成感、次への意欲が高まっています。お手紙ありがとうございました。
新着情報
6月7日「第23回果樹大国ひがしねマラソン大会」が開催されました。本校からは3年生83名のボランティアが給水係、受付係として大活躍しました。 受付係はランナー1万人の方々に参加賞のおにぎり、さくらんぼを袋詰めし、手渡しをしました。地域の方々と協力しながら、丁寧に袋に詰める一中生。「お疲れ様」と笑顔で手渡しする一中生。走り切ったランナーと共に笑顔の花がたくさん咲いていました。 給水係は3キロ、5キロのランナーに給水を準備しました。準備するだけでなく「がんば!」「ファイト!」と大きな声をかけながらランナーを応援していました。 給水したランナーが紙コップを捨てる「バスケットリング型のごみ箱」を作成しました。ランナーがそのリングめがけて紙コップを投げ、「ナイスシュート」という言葉で交流が生まれていました。 「おもてなしの心」がおおいに発揮された大会でした。
Loading...
躍進一中のトピックス
学校だより №7 アップしました 12/26
学校だより №6 アップしました 10/5
学校だより №5 アップしました 9/21
学校だより №4 アップしました 7/29
学校だより №3 アップしました
お知らせ
336062