新着情報
6月22日表彰集会がありました。地区総体等で入賞したチーム、個人が報告を行い、全校生からの大きな拍手を受けました。次の目標に向かって、さらに飛躍してほしいと思います。   さらに県大会向けてうれしい連絡がありました。本校3年生の清野優さんのポスターが「第66回山形県中学校総合体育大会」の大会ポスターに選ばれました。その知らせを受けた、優さんは「大変驚いていますが、本当に嬉しいです。」と話してくれました。さらに出来上がったポスターを見て「文字が入ることで、さらに迫力が出て、かっこいいと思います」と語ってくれました。カラフルで躍動感あふれるポスターは、全選手のエネルギーを引き出してくれることでしょう。
先月の出来事です。本校3年生が、下校中に道に迷っている児童の話を聴き、適切な対応で、無事に保護者に引き渡すことができました。後日2人の生徒に本校校長から表彰状を渡しました。「無事に帰ることができて良かったです。役立ててうれしいです。」という感想を述べていました。地域の一員として貢献する「きらりと輝く一中生」の姿です。   「ひがしねさくらんぼマラソン大会」では、本校3年生が応援グッツを作成し、東根小2年生にプレゼントしました。そのお礼のお手紙が届きました。応援グッツを使って一生懸命に応援した様子が伝わってきました。東根小2年生の活動に貢献することができ、一中生の達成感、次への意欲が高まっています。お手紙ありがとうございました。
6月10日に課外活動壮行式が行われました。23の団体が参加し、大会やコンクール、展覧会などに向けての決意を堂々と述べました。 東根吹奏楽クラブからの壮行演奏、その後応援団を中心に全校応援を行いました。肩を組みながら、みんなでジャンプをし、一中生の活躍を応援する素晴らしい壮行式でした。 昇降口や廊下には、応援メッセージやポスターが掲示されています。競技でも、マナーでも、応援でも№1を目指し、躍進していきましょう。
6月7日「第23回果樹大国ひがしねマラソン大会」が開催されました。本校からは3年生83名のボランティアが給水係、受付係として大活躍しました。 受付係はランナー1万人の方々に参加賞のおにぎり、さくらんぼを袋詰めし、手渡しをしました。地域の方々と協力しながら、丁寧に袋に詰める一中生。「お疲れ様」と笑顔で手渡しする一中生。走り切ったランナーと共に笑顔の花がたくさん咲いていました。   給水係は3キロ、5キロのランナーに給水を準備しました。準備するだけでなく「がんば!」「ファイト!」と大きな声をかけながらランナーを応援していました。 給水したランナーが紙コップを捨てる「バスケットリング型のごみ箱」を作成しました。ランナーがそのリングめがけて紙コップを投げ、「ナイスシュート」という言葉で交流が生まれていました。 「おもてなしの心」がおおいに発揮された大会でした。
日曜日はいよいよ「さくらんぼマラソン大会」です。3年生は総合的な学習の時間に「東根市をブラッシュアップ」というテーマのもと、東根のイベントを盛り上げようと取り組んでいます。 マラソン大会の応援を行う東根小学校2年生に応援グッズを制作し、4日に東根小学校に届けました。小学2年生の皆さんが一生懸命応援し、ランナーに元気と勇気を与えてほしいと思います。   4日には本校で第1回校内授業研究会が行われました。各教室では学びの選択をした生徒たちが、考えを出し合い高め合う様子が見られました。
Loading...
躍進一中のトピックス

学校だより №7 アップしました 12/26

 

学校だより №6 アップしました 10/5

 

学校だより №5 アップしました 9/21

 

学校だより №4 アップしました 7/29

 

学校だより №3 アップしました

お知らせ

部活動改革

現在、東根市において「部活動改革」が実施されています。

上記バナーをクリックしていただきますと、「東根市部活動改革」サイトに移動できますので、詳細をお知りになりたい方は、そちらでご確認ください。

336176
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る