2023年5月の記事一覧

翻訳ソフトを使った英語の授業

ICTによる授業の工夫が行われています。

今日紹介するのは、1年生の英語の授業。

翻訳ソフトを使って、canを使った文章を作っていました。

つくった文章は読み上げ機能で、ネイティブの音声でも確認。

一人一台PCのおかげで、数年前の英語の授業ではできないことができるようになっています。

情報教育講演会

本日、情報教育講演会を行いました。

山形県警察本部少年サポートセンター最北より講師をお招きして、

中学生が情報端末を活用する際の注意点を学びました。

被害者にならない・加害者にならない・人生をダメにしない。

改めてスマホなどの使用について見直す機会にしたいと思います。

生徒総会

本日は生徒総会が行われました。

4年ぶりに体育館に全校生が参集しての総会でした。

4年前と違うのは、各自PCを持ち込んでの総会になったことでしょうか。

総会資料をペーパーレスにするための取り組みです。

 

校則の見直しについては、たくさんの意見が出ました。

みんなできまりの意味を考え、みんなできまりをつくる経験をしています。

わくわく私服デー

今日は、「わくわく私服デー」です。

生徒会の校則の見直しの一環で、制服の意味を考えるための取り組みです。

私服で登校しても、制服・ジャージで登校しても可としました。

(先生方もカジュアルな服装で出勤しました)

この取り組みを今後の校則の見直しに生かしていきます。

※この様子は、本日の18:00~ TUY「Nスタやまがた」で放送予定です。

 山形新聞にも掲載予定です。