2023年11月の記事一覧

ブラインドサッカー

総合の時間、一年生がブラインドサッカーに挑戦していました。

ブラインドサッカーは、ゴールキーパー以外は全盲の選手で、アイマスクを装置し、音の出るボールを用いてプレーします。パラリンピックの正式種目で「ブラインドフットボール」とも呼ばれます。

体験してみることで、パラリンピックの選手達の感覚の鋭さを実感したようです。

合唱コンクール2日目

今日は、合唱コンクールの2日目。1年生、2年生の合唱が披露されました。

やはり、中学生の合唱には心を動かされます。

コロナ禍で縮小していた学校行事も元に戻ってきていることを感じました。

東根イッチューランド・合格祈願祭

11月は毎日のように大小さまざまな行事があります。今日は生徒会主催の「東根イッチューランド」、三年生の「合格祈願祭」がありました。

東根イッチューランドは、生徒手作りのアトラクションブースを校内各所に設け、全校生が楽しむもの。

合格祈願祭は、三年生の恒例行事で、保護者の方が企画してくださいました。生徒一人ひとりが合格を祈って、絵馬に見立てた板に名前を書きました。

 

生徒会役員選挙

今日は、生徒会役員選挙の日でした。25名の立候補者のみなさんが演説を行いました。一中をよりよくしたいという思いが強く伝わる演説ばかりでした。立候補してくれたみなさんの勇気と熱意に感謝したいと思います。

合唱コンクール1日目! そして明日は創立記念日です!

今日は合唱コンクール1日目(3年生発表)が行われました。さすがの歌声でした。合唱コンクール2日目(1,2年生)に向けて,素晴らしい見本になりました。3年生のみなさんのこれまでの頑張りに大きな拍手!

毎年恒例の紅白饅頭を本日配布しました。

明日は東根市立第一中学校74回目の創立記念日です。

芸術鑑賞教室 寄席!

本日、芸術鑑賞教室として“落語”を鑑賞しました。落語を見て…聴いて… 実際…落語を演じてみて… 奥深い世界であることは十分理解できたと思います。

リーディングDXスクール事業

昨日リーディングDXスクール事業として、本校では2年5組理科の授業を公開しました。生徒一人ひとりがPCを有効に使ったり、協働で作業を行ったりと提案性のある授業になりました。